ある主婦の徒然日記

思ったことを徒然に。

小5の息子の熱中症と今後に活かすための対策について

こんにちは😊


約一ヶ月ぶりの投稿です。


ご訪問や徒然日記にフォローありがとうございます😭🙇


嬉しいです😊



昨日の日曜日、14時30頃、息子がサッカー練習試合中に熱中症になり、病院に行ってきました。





日曜日、我が地域ではとても晴れて、


前日は雨で寒くて、


と気温差が激しいのと、



もともと緊張すると下痢になる小5の息子さん



運動制限なしの不整脈(心室期外収縮)も、持っています。




半年に一度市民病院で定期検診をしています。



試合後半開始後に手の痺れ、意識が薄れ


フィールド外に


手足の痺れと、呼吸のしにくさ、



熱中症と不整脈のどちらなのか、

両方なのか判断が難しく、



詳しい方が、日陰で靴と靴下を脱がせてくれて水道で足を冷やし続けてくれました。



たまたま凍らせたパックジュースを持っていたので両脇と膝裏を冷やしましたが、



後から調べたら首廻りを冷たいタオルで冷やし、両脇と足の付根を冷やす方が対策になるようでした。



泣いているのもあり、鼻水も出て、呼吸の方もなぜ息がしづらいのかの、判断が難しかったです。




市民病院に電話して救急車が必要か聞いてから受診しました。



熱中症になってから診察まで1時間半後でしたが、徐々に落ち着いていました。


手足のしびれも落ち着いて呼吸も落ち着いていました。


心電図をとりながら点滴を1時間して帰宅しました。




何事もなくてよかったです😭



今回の事で何点か気を付けれたことがあり、



今後に活かすことが出来るようにアウトプットします。






①朝ごはんが少なかった


いつもは主人がしっかり食べるよう指示していました(おにぎり2個くらい)

当日は小さ目おにぎり1個とミートボール5個とコーンスープだった



②サッカーはいつも主人任せで私は関与してなかった


いつものサッカーの習慣と違った

全てのタイミングがいつもの習慣と違っていた。



③土日の寒暖差が9度位あったこと


前日は風のある雨の中試合していました。





④水筒がお茶だったこと


スポーツをするなら暑い時期は塩分補給が大切。今後はスポーツの際、ポカリかダカラを入れます!!




⑤合間に補助食品(ゼリーやフルーツ)や、おにぎりを食べていなかったこと


当日は下の子のサッカーも含め9時から活動していました。

合間に食べたのは菓子パンでした。


私見ですが食べたい食べたくないではなく、暑いときこそ身体のために合間に何か食べたほうがいいようですね。

おにぎりは最強なのだなと思います。




⑥14時は一番熱中症になりやすい


一番熱い時間、一番気をつけてあげればよかった😭




⑦12時に下痢をしてから、きちんと水分補給と食事をしていなかった






今日は反省の多い日記となりました😭


今後に活かすために


自分でも何度も見直そうと思います😭



反省は次に活かすため!!








げんきだまー